誰でも手軽に。紙ファイルで広がる“SDGsへの貢献”
名称が「かみファ」に決定
2025.12.01
左から「トレーシング」「ホワイト(コート紙)」「クラフト[窓あけ加工]」
日本アーツは、2025年12月1日に、環境にやさしい紙ファイルの名称を「かみファ™」に決定いたしました。
本商品は、広く使用されているプラスチック製クリアファイルを紙製にすることで、誰でも手軽に脱プラスチックに取り組める環境貢献ツールとして開発しました。一目で環境への貢献が伝わることから、多くの企業などに採用をしていただき、累計出荷枚数は270万枚※1を超え、クリアファイルからの切り替えを想定したプラスチック削減量は約70トン※2となります。
この度は、使う人から受け取った人へと環境貢献への意識と取り組みの輪をより一層広げたい想いから、より親しみやすい「かみファ」という名称にいたしました。
誰でも手軽にはじめられる環境にやさしい紙ファイル「かみファ」を通じて、皆さまと共にSDGs達成を目指していきます。
【商品特徴】
●環境配慮素材を使用
プラスチックを使用していないため石油資源の使用量削減や海洋プラスチックごみ問題に貢献するほか、「FSC®認証紙」「ベジタブルインキ」など環境に配慮した素材を使用しています。
●オリジナルデザインで企業ブランド力を強化
目的や用途に応じたオリジナルデザインのファイルを製作できます。かみファを手に取るだけで、環境への取り組みが一目で伝わり、企業のイメージアップにも貢献します。
●紙ならではの利便性
紙製なのでペンや鉛筆で書き込めるため、宛名や連絡先、ご挨拶など、様々な用途で便利に使えます。また、不要になった書類をファイルごとシュレッダーにかけたり、紙ゴミのリサイクル処分※3ができるので分別廃棄する手間が省けます。
※1 旧ペーパーエコファイルの2020年2月~2025年10月の累計出荷枚数。
※2 クリアファイルからかみファに代替したと仮定し、一般的なクリアファイル(重量26g)と累計出荷枚数より算出。
※3 ホワイト・上質紙では紙ゴミのリサイクル可能。クラフトも基本的には可能ですが、自治体や契約のリサイクル業者によって異なる場合があります。トレーシングペーパーは燃えるゴミとして処分ください。
■リンク
かみファ
≫ https://www.nipponarts.co.jp/paperecofile/